思考の畔で

ニュースとか、生きていて思ったこととかなんでも、思ったこと書きます。無責任なことも言いますが、誰かの意見が聞けたら良いなと思います。

ちゃんと、大切に生きようと思った

 

ときどき、こんな世界の端っこにうずくまって

何かを思案したり、違う世界を思い描いたりしている自分を

ものすごく滑稽なもののように感じる

 

誰にも見られないまま、誰にも知られないまま

ひっそりと何かをしている自分

 

だからといって誰かに見せたいという思いは

それほど強くない

その前に立ちはだかる、批判されるかもしれないという可能性の壁が

私には高すぎる気がするから

 

でもそれをのりこえるために

いま、批判されてでもいいから世の中に出してみたいと思える作品を

作ってみたいと思う

 

本音を言うと、批判も恐れないでものづくりが出来る人は羨ましい

世間の言う「才能」に溢れてるっていう感じがするから

でも私は、ゴッホのおかげで才能なんてものはなく、どんな芸術も努力からできていることを知ることができたし、

点から与えられたものなんてなくてすべての芸術に知性が働いているということをピカソから教えてもらったから、

才能という言葉は好きではない

話がそれたけど何がいいたいかっていうと、

つまりは自分を自分で鼓舞してながら、ものづくりに励もうとしているってだけのこと

 

今日はとても、刺激のある一日だったから

幸せでした

一日一日をぞんざいに生きないで、ちゃんと、大切に生きようと思った