思考の畔で

ニュースとか、生きていて思ったこととかなんでも、思ったこと書きます。無責任なことも言いますが、誰かの意見が聞けたら良いなと思います。

小さな目標をクリアし自分を褒めるということの本質

小さな目標をクリアして自分をそのたびに褒めると言うことがよく言われる

ちまたの記事には、自分に自信を付ける方法というのでそう紹介されているけれど、

結局それの何が良いかって、

何かにチャレンジしようとするとき、

「前で来たんだから次もできる」という心のよりどころが出来て、

「できる」と信じられるということろにある


「小さな目標をクリアして自分を褒めるうちに自信がつく」と言うだけでは、

その効果の半分も説明しきれているとは言えないのではないかと思う