思考の畔で

ニュースとか、生きていて思ったこととかなんでも、思ったこと書きます。無責任なことも言いますが、誰かの意見が聞けたら良いなと思います。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【本から】三四郎/夏目漱石 著

三四郎は礼を言って、一つ食べた。髭のある人は好きとみえて、むやみに食べた。三四郎にもっと食べろと言う。三四郎はまた一つ食べた。二人が水蜜桃を食べているうちにだいぶ親密になっていろいろな話を始めた。 その男の説によると、桃は果物のうちでいちば…

【本から】ル・コルビュジエ 建築図が語る空間と時間/加藤道夫 著

【本から】とタイトルをつけて、自分が感銘を受けた本の部分抜粋を自分用の覚書として、書き残したいと思います。 丹下健三は、大学卒業翌年1939年に論文「MICHELANGELO頌―Le Corbusier論への序説」を発表している。安藤忠雄もル・コルビュジエの後述の『全…

現実と✕✕の関係を修正する

ものを作る時、それぞれに葛藤があるはず自分はどの葛藤の下ならば耐えられるか、ただそれだけのことなのかもしれない 「現実と絵画の関係を修正する」西村書店のピカソの本を読んだ時に、確かこんな言葉があったこれって、「絵画」じゃなくてもなんでも良い…

はじめての記事

普段思ったことを打ち明ける場がなくて、 一人で考えているうちになんだか偏った思考になってしまいそうで。 できるだけ色んなことを、色んな人に聞けたらいいなと思って書きます。 あと、SNSには怖くて触れられなかったからそれもできるようになったらいい…