思考の畔で

ニュースとか、生きていて思ったこととかなんでも、思ったこと書きます。無責任なことも言いますが、誰かの意見が聞けたら良いなと思います。

フィールドの中にあるポイズン

各時代に君臨する天才の存在で、
世界という船はやっとうまいこと舵を切って前に進んでいるわけだが、
そうなると彼らは、神(おそらく神)の用意したフィールドで、
ああだこうだやりながら進んでいく我々人間にとって、
神が与えたいわば”お助けキャラ”である

神がどうしてそのお助けキャラにより世界の舵切りを正すのかというと
やはり何かの実験をしているのではないかと思う
現在地球上に起きている最悪の事態というのは歴史上いくつか存在するが、
それを上回る最悪のシナリオに至る前に、
神が回避させようとしているのではないだろうか

”脳”が、神の埋め込んだ自動思考回路であれば、
その存在を偽装し、解き明かされない謎として匿っておくことは
なんら難しいことではないのである

 『フィールドの中にあるポイズン』