思考の畔で

ニュースとか、生きていて思ったこととかなんでも、思ったこと書きます。無責任なことも言いますが、誰かの意見が聞けたら良いなと思います。

例外を認める必要について

 

極論は苦手だ

例外を認めないのは意地悪だと思うし、融通の聞かない、

柔軟性を無視した言い分だから

物事を簡単にしようとする怠慢と傲慢のような気がする

 

しかし、物事を簡単にしようとすることは大事だ

 

私は、1+1=2と、4+5=9に同じ考え方を応用するし

わざわざ3×4と4×3を、一方は九九で、一方は足し算で考えることもない

ここに一種の統一性があるからこそ私の脳みそは体系的に物を学び、応用できる

やはりこれにも同じように、例外を認める必要があるのだろうと思われる